2016年8月14日日曜日

ポキ/ストックホルム2016夏のドレンドフード?

こんにちは、mayukoです。

8月も半分を過ぎようとしたストックホルム、寒いです。空気がすっかり秋です。

ネットなどでストックホルムのレストランやおいしい物をチェックしていて夏頃からよく見かけたのがポキ丼。
スウェーデンでの外食、たまにおしゃれなとこに行ったりもするけれど、やっぱり食べたくなるのはアジア系の料理です。ごはんと魚のポキ丼なんて大歓迎!

と、いうことでストックホルムで食べられるポキ丼、いくつかを食べ比べてみました。

◎その1
Hawaii Poké

ストックホルム中心部に5月にオープンしたこのお店では酢飯、グリーンサラダ、サーモン、味噌スロー(味噌味のコールスロー?)、海藻サラダ、マンゴー、ワサビアイオリのスタンダードなMaui Classic(115kr)にアボカド(10kr)をトッピング。
上記メニューに載ってるもの以外にも魚卵、ガリ、スイカがのっていました。
感想は、まずサーモンが少ない。そしてわたしの丼だけですが、ワカメ(海藻サラダってワカメのみ)がどっさり。掘っても掘っても味付けのしてないワカメ…。ソースのワサビアイオリは今、メニューを見返してみて「ワサビだったんだ」と思うくらいワサビ味なし。ワサビが苦手なわたしとしてはありがたかったですが。これも今気づいたけどベース、トッピング、ソースを自分で組み合わせることもでき、そこに「ポン酢ライム」ソースも。そっちの方がおいしそうだけど、以前、ライムでポン酢を作ろうとして凄まじい「これじゃない」感にがっかりしたのでちょっと怖い。


◎その2
A Bowl

セーデルマルムの地下鉄マリアトリエット駅(Mariatorget)から少し歩いた坂道にあるポキレストラン。
ご飯、ポキソース、ポキサラダ、サーモン、アボカド、マンゴー、カシューナッツ、キムチのMaxad lax(110kr)を注文。
ポキソースとポキサラダが何なのか謎ですが、ソースはチリマヨネーズ系、サラダはキュウリ、トマト、コリアンダーなど…だったような。
ソースがしっかりご飯までかかっていて、こってり系。おいしいのですが、日本人にはソースが多すぎるかも。そして、この日だけと思いたいですが、ご飯がかたい!かためとかではなく、芯が残っています。最後の方、ソースに浸っていたお米は柔らかくなっていましたが、それを計算してのわざと…?
ここの良い所はそのロケーション、レストラン前の階段に座り、マリアトリエットを眺めながらのランチタイム(店内、テラス席もあり)。しかしこれからの時期、外で食べるのは寒過ぎるかも。


◎その3
Orange County Foods

老舗NKデパートに隣接した建物にあるオーガニックスーパー内にあるカルフォルニアスタイルのポキレストラン。
サーモン、ご飯、ガリ、アボカド、魚卵、ゴマ、スパイシーマヨのSurf's Up(119kr)を注文。
サーモンの量はここが一番多かったように思います。ここも見ての通りソースたっぷり。
しかも具もご飯もたっぷりなので、混ぜることなどもできず、上の方にのった具だけソースまみれで後は味がなくなっていきます。そして、ガリが多い上にとても辛い!!とにかくガリを食べるのに苦労しました。そして、ご飯は酢飯かどうか分からなかったです。ほんのり酢の風味がする気がするし。その上、炊飯器からよそいたてのほっかほか。


こうやってまとめてみると、性格の悪い姑のようにケチばかりつけてますが、正直な感想なので…。
ハワイの本場のポキ丼を食べたことがないので酢飯なのか、白米なのか、冷ましたご飯なのかホカホカご飯なのか…正解は分からないのですが。とりあえずいろいろ検索してみて、基本的にたれは醤油、みりん、ごま油などで作るようなのですが、何故かストックホルムはマヨ系ソースばかり…。わたしも醤油で食べたいです。

糖質制限などの流行に逆らったご飯たっぷりのポキブームですが、ご飯大好きなわたしとしては嬉しいブーム。どのお店もご飯なしのサラダベースのもの、ベジタリアン向けなどのメニューも。具の魚がサーモンというのがスウェーデンと言う感じですが、A Bowlにはマグロもあります。

店内はHawaii PokéとA bowlはかなり小さく、どちらかというとテイクアウトがメインのようです。Orange County Foodsはテーブルも多く、店内Wi-Fi、トイレもあってその点ではポイントが高いです。

味はわたし的にはA bowl、Orange County Foods、Hawaii Pokéの順ですが、好みもあるし、スウェーデンに良くあることですが、その日で出来が違うと言うこともあるので、あくまでもわたしが1回ずつ食べた結果の感想ということで。どこもボリューム満点でお腹はいっぱいになります。それと、これまた細かいですが、Hawaii PokéとOrange County Foodsはボウルが紙製なため最後ご飯粒がこびりついて「ご飯粒は残さない!」日本人としては非常に食べにくいです。

こんだけケチつけまくったら誰も食べたくないかもしれませんが、ストックホルムでご飯とお魚が食べたくなったら是非。同じ金額でお寿司を食べるよりお腹いっぱいになると思います。今後、醤油たれを使った本場ハワイのポキのお店なども出てくることを期待します。

※2016.09.09追記
その後、もう一度 A Bowlで食べましたがやっぱりご飯はとても固かったです。

Hawaii Poké
住所 Mäster Samuelsgatan 9, 111 44

A Bowl
住所 Blecktornsgränd 8, 118 24

Orange County Foods
住所 Regeringsgatan 44, 111 56(スーパーParadiset内)