2013年5月12日日曜日

ストックホルムのドイツベーカリー Bäckerei

こんにちは、mayukoです。

わたしの好きなことといえばフィーカ。何度でも行きたいお気に入りのカフェでのフィーカはもちろん、新しいお店に行ってみるのも大好きです。

先月になりますが、初めて入ってみたお店がドイツのベーカリーBäckerei。ストックホルムの目抜き通りでもあるドロットニングガータン(Drottninggatan)にあるこのベーカリー、去年の冬にオープンしたようなのですが、中心部からちょっとだけ離れていることもあり今年に入ってみつけて、しばらく気になっていました。


店内に入ると大きなテーブルと壁にパンが並んでいます。




この日は多くの商品が売れ切れていたため、テーブルの上はちょっと寂しい感じでしたが、以前に来た時はこんな感じでこの大きなテーブルの上にたくさんのパンが並んでいました。


商品は食事用のパン、サンドイッチ、プレッツェル、デニッシュ、チーズケーキなど。テイクアウトの際は店内に用意された紙袋や紙箱に欲しい商品を詰めてレジに持って行きます。
プレッツェル

さくらんぼのデニッシュ

チーズケーキ

じゃがいものパン

店内には小さいですがカフェスペースもあり、買ったパンやペイストリーを頂くこともできます。

この日、頂いたのは「ドイツといえばプレッツェル!」ということで、クリームチーズを挟んだプレッツェル。ドイツ風のプレッツェルを食べるのは初めてだったのですが、おいしい!


このBäckerei、スウェーデンの材料を使い、ドイツの製法でエステルマルムの工房でパンを焼いておりそこでも焼きたてのパンを買えるそうです。

前回行った時に買ったさくらんぼのデニッシュもさくらんぼジャムたっぶり、じゃがいものパンは中がしっとりとしていておいしかったです。パンはサーモンのサンドウィッチにして頂きました。


スウェーデンのパンももちろんおいしいですが、ちょっと違った味を楽しみたい時などにドイツのパン屋さん、Bäckeriはいかがでしょうか?店内は落ち着いた雰囲気で賑やかなドロットニングガータンの雰囲気から離れてほっと一息つくことができます。


Bäckerei
住所 Drottninggatan 73C, 111 36
営業時間 月曜〜金曜 07:00 〜18:00、土曜〜日曜 09:00 〜18:00
web http://www.backerei.se



FOLLOW US!


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ