2012年12月30日日曜日

スウェーデンのセカンドハンド・ショップ / Myrorna

スウェーデンは日本に比べるとお店の数や種類が少なく、その上、物価が高いのが難点。そんな時に頼りになるのがセカンドハンド・ショップです。

ストックホルムには良く知られた所としてMyrorna(ミーロナ)、Stockholms Stadsmission(ストックホルムス・スタッズミッホーン)、Emmaus(エマウス)の3種類のセカンドハンド・ショップがあります。この3つのお店の特徴はどれも商品を寄付で募り、収益をチャリティー、社会福祉活動に役立てているところです。

今回ご紹介するのはMyrorna。

Myrorna.se

Myrornaはスウェーデンで最大のセカンドハンドのチェーン店です。このMyrornaを運営しているのは社会福祉事業などを行なっているキリスト教の団体、救世軍。収益は問題を抱えた子どもや若者、貧困家庭、ホームレス、ドラッグ中毒者、移民などの支援活動などに活かされます。救世軍が運営するセカンドハンド・ショップですが宗教色は全くと言っていい程なく、買い物客もリサイクルの視点からそして安く物を買うために利用している人が殆どだと思われます。

ストックホルム市内にもいくつかお店があり、大きさや品揃えはそれぞれです。わたしも買い物のついでなどに覗くのですが、よく行くのがヒョートリエット(Hötorget)から少し歩いた所にあるお店です。

Hötorgetの近くのMyrorna


お店は地上2階、地下1階。


お店に入るとガラスケースがあり、そこには高価な物などが陳列されています。
Arabiaのお皿


おもちゃなどもたくさんあります。
レトロなおもちゃのミシン



2階は食器売り場。


Rörstrandのカップ

Kockumsのホーローのポット

色んなツボ

陶器のスパイス入れ

ノルウェー製のティーセット



他にも家具なども扱っており、大きい家具からランプ、電化製品やそのパーツなどもあります。

昔の花嫁道具のひとつでもあるチェスト

地下には本やレコード、CD、そして衣類などがあります。
絵本などは見てるだけでも楽しい


洋服は種類や色で分けられています

スケート靴があるのはさすがスウェーデン

Myrornaはアンティーク・ショップとは違い、いわゆるリサイクルショップなので商品は普段使いされてきた物が多いのですが、その分、安いのが魅力。そして時には掘り出し物に出会えることも。わたしも以前、ここでGustavsberg、Bersåの角皿を買いました。でも、わたしは普段、陶器の動物の置物や5krくらいのお皿、絵本などガラクタ系をついつい買ってしまいます。



今、狙っているのはガラスケースに鎮座する、こぐまのミーシャ。

クリスマス前に行った時から飾ってあり、その時も買うのをがまんしたのですが、次に行った時にまだあったら、運命と思って買いたいと思います。

そして、買い物をするだけでなく不用品などを寄付できるのもこういったセカンドハンド・ショップのいいところ。わたしも先日、家の片付けをした時に着なくなった服や食器などを寄付しました。寄付もとても簡単で、お店に持って行くだけ。他にも住宅地などに洋服専用の寄付ボックスがあり、そこに入れてもOK。わたしはなかなか物を捨てられないのですが、捨てるのはもったいない、でも売るのも面倒、そんな時に簡単に寄付できるシステムがあると「誰かの役に立つなら」と思い、物を手放すことができます。わたしが寄付した日本の洋服をスウェーデンの誰かが着てくれることを考えるとちょっと嬉しくなります(でもタグが日本語だからちゃんと洗濯できるかちょっと心配)。

Myrornaはストックホルム市内のSödermalm、Odenplan、Fridhemsplanなどに店舗があり、中心部から少し離れたRopstenにはかなり大きな店舗があります。

Myrorna 公式HP Facebookページ



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村