2012年11月21日水曜日

スウェーデンのクリスマス / ジンジャークッキー

 クリスマス待ち望む行事、アドベント(降臨節、待降節)までもう少し、今年のファースト・アドベント(Första advent/フォシュタ・アドヴェント)は12月2日です。ストックホルムの街も随分とクリスマスの飾り付けがされています。
先日の日曜日、NKデパートの大通りに面したショーウィンドウのクリスマス・ディスプレイがお披露目になりました。NKデパートは毎年、様々なテーマのクリスマス・ディスプレイで街行く人たちを楽しませてくれます。

日曜日は公開初日ということもあって、ショーウィンドウの前はたくさんの人たちが集まっています。今年のテーマは『絵本の中のクリスマス』らしく、スウェーデンの有名な絵本のワンシーンがショーウィンドウに飾られていました。


スウェーデンと言えば『長くつしたのピッピ』。ピッピが床いっぱいにジンジャークッキー生地をのばしているところ。


わたしの大好きなペットソンさんとネコのフィンドゥス(Pettson och Findus)のシリーズ。


写真ではよく分からないかもしれませんが、これらはかなり大きく、機械じかけで動くようになっています。

そして、NKデパートの中ではサンタさん(Jultomten / ユールトムテン)が。子どもたちが長い行列を作り、順番にサンタさんのお膝に座ってクリスマスのお願いごとなどをしています。このサンタさんは時間は限定されていますが、11月23日以降の週末と12月13日以降は毎日、会うことができます。



この日はNKデパートのエントランスでジンジャークッキー(Pepparkaka / ペッパルカーカ)とグロッグ(Glögg)が振る舞われました。



グロッグはスパイスがきいたホットワイン(これはノンアルコール)で寒い冬に飲むと体の中から温まります。


クリスマス・ディスプレイの中のピッピもジンジャークッキーを作っていましたが、ジンジャークッキーはクリスマス・シーズンには欠かせないお菓子です。
ジンジャークッキーはスウェーデン語でPepparkaka(ペッパルカーカ、複数形:Pepparkakor / ペッパルカーコル)といい、Pepparは胡椒、Kakaはクッキーなどの焼き菓子を意味し、生姜、シナモン、クローブ、カルダモンなどのスパイスが使われています。
ジンジャークッキーは1年中売られていているのですが、この時期になると大きなケースに入ったジンジャークッキーがスーパーに並びます。シナモンは嫌いだけど、このジンジャークッキーは大好きなわたしが、スウェーデンのPepparkakorをご紹介いたします。


まずは1929年にストックホルムでお店を開いたアンナさんのAnnas Pepparkakor。お花の形の薄いクッキーが可愛らしいです。生姜、シナモン、クローブを使ったクッキーは食べやすく多くの人に愛されている定番の味。
Annas Pepparkakor

Annas Pepparkakor 缶入り

ジンジャーブレッド・ハウスのキット


ヨーテボリのお菓子メーカー、Göteborgs Kex。このハート型とは別に、ジンジャーブレッドマンなどの形の物もあります。
Göteborgs kex Pepparkaks hjärtan


こちらも同じく、Göteborgs Kexの商品、Kung Oscar(クング・オスカル / オスカル王)の名前と大人っぽいパッケージがなんだかかっこいい。これはかなりスパイスがきいているらしく、シナモン嫌いのわたしは怖くて手を出したことがありません。
Kung Oscar välkryddade pepparkakor


ここ数年で大きくなった食品、日用品メーカーGarant。ここのジンジャークッキーは1ケース買うごとに1クローナが世界の子どもの権利を守り支援を行なう団体に寄付されます。
Garant Pepparkakor


NKデパートでも配られていたGilleのジンジャークッキー。おいしいのですがちょっとスパイスが物足りないような気がしました。これはハート型のクッキーに穴が開いていて、クリスマスツリーに飾ったりもできます。
Gille Pepparkakshjärtan

このGilleのジンジャークッキーは先週、NKデパートでキャンペーンを行なっており、エントランスホールに大きなジンジャークッキーが登場しました。


大きなジンジャークッキーのケースに開いたハートの穴を覗くとそこは…
ペーパークラフトのジンジャークッキー工場!



わたしのお気に入りはNyårkersのジンジャークッキー。別に高級メーカーでもなんでもないのですがスパイスのきき具合などが絶妙。
Nyårkers Hjärtan

そして、ジンジャークッキーの食べ方と言えば、そのままでももちろんおいしいのですが、ゴルゴンゾーラなどのブルーチーズをのせて食べるととてもおいしいのです。そのため、ジンジャークッキーの近くではチューブ入りのソフトタイプのブルーチーズなども一緒に売られています。



クリスマスの味、ジンジャークッキーをお家で作りたい、そんな時にはスーパーにジンジャークッキーの生地も売られています。



家族や友だちと、いろんな形のクッキーを作ってデコレートするのもクリスマスの楽しみのひとつ。わたしが数年前に作ったものがこちら。デコレーションは絵心がないと無理でした…。
ピッピとムーミン


今は日本でもスーパーなどでAnnas Pepparkakorが売られているので、12月2日のファースト・アドベントはジンジャークッキーでお祝いしてみてはいかがでしょうか。その時はブルーチーズのせをぜひ、試してみてください。

Trevlig advent!





にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村