2012年10月30日火曜日

秋のカフェ・コロニー

10月の最終日曜日は時計を1時間戻して夏時間から冬時間に戻ります。木曜日には初雪が降ったストックホルムでしたが、週末はきれいな青空が広がる秋晴れの天気でした。



そんな天気のいい日曜日にKOKEMOMO SwedenSmultronställeでもご紹介しているカフェ、コロニー(Koloni)に行ってきました。

コロニーはサルトショー・ドゥーヴネス(Saltsjö-Duvnäs)の駅からのんびり歩いて15分ほどのところにあります。天気の良い日はこの水辺の道は散歩するのに絶好のスポットです。



コロニーの入り口ではハロウィンのジャック・オ・ランタンがお出迎え。


夏には緑に囲まれていたこのカフェも、すっかり秋色です。
 



ケーキを並べるカウンターには黄色の落ち葉が敷きつめられていました。この日のケーキはグースベリーのパイやアップルパイ、キャロットケーキ、チョコレートケーキなど。

わたしたちはサーモンのサンドウィッチとベリーとアーモンドのパイを頂きました。夏には子どもたちが庭を駆け回りにぎやかだったカフェもこの日は静かでゆったりとした時間がながれています。


コロニーでは今年は11月30日からクリスマスのお料理、ユールボード(Julbord)が始まります(要予約)。
メニューは伝統的なニシンのマリネやサーモン、ミートボール、クリスマスハム、ヤンソンさんの誘惑などはもちろん、サフランハルミチーズとほうれん草サラダのローストナッツ&ハニードレッシングがけ、パルメザンチーズ&パースニップのグラタンなどコロニーオリジナルの料理も。サフランのブッレやジンジャーのファッジなどデザートも充実しており全部で30以上のメニューが並びます。

このコロニーのユールボードは以前から行きたいと思いつつ実現していなかったので、今年こそ、行ってみたいと思います。












にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村