2012年7月2日月曜日

町の手作りアイスクリーム屋さん(Smultronställe更新情報)


KOKEMOMO Swedenがお気に入りの場所を紹介するページ『スムルトロンステッレ』に新しいショップが加わりました。

夏に是非訪れて欲しい、手作りアイスクリーム屋さんクングスホルメンス・グラスファブリーク(Kungsholmens Glassfabrik)。



取材の申し込みをした時に「3時過ぎから4時くらいが、いちばん落ち着いてるから」と言われ、3時半くらいにお店を訪れると、そこにはお店の外まではみ出しそうな長い列。その後もお客さんは途絶える事なく「このままじゃ、話しを聞けないんじゃ…。」と心配したのですが、その後しばらくしてようやく一段落つき、話しを聞くことが出来ました。

まずはスタッフのリディアと話したのですが、最初にお店のオープン時期を尋ねると「う~ん…。」と少し考え込み、もう1人のスタッフ、イヴァンを呼び「いつだっけ?」と。イヴァンはオーナーがこのアイスクリーム屋さんを始める前のこと、そしてアイス作りへのこだわりなど詳しく話してくれたのですが、イヴァンのことをバイトの男の子と思っていたわたしはちょっと、びっくり。そして、彼がオーナーであるトミーの息子であることを聞いて、納得。
自分の父親の仕事を誇りに思い、その仕事を手伝う…。今どきの普通の男の子と思っていたイヴァンが凛々しく見えました。

リディアもスタッフ歴7年目のベテラン。2人だけ次から次へと来るお客さんに手際良く対応していきます。その合間に裏のキッチンから姿を見せるトミーは、元エコノミストとは思えないほどシェフコートの似合う、ニコニコしたアイスクリーム屋さん、といった感じ。

住宅街の中に建ち、町のみんなに愛されているアイスクリーム屋さん、クングスホルメンス・グラスファブリークの詳しい情報はスムルトロンステッレのページで是非ご覧になってください。

そして、この夏スウェーデンへの旅行を考えている方は以下の記事も合せてお読みください。
mdame FIGARO japon 2012/8月号「北欧、もっと素敵な旅」
『ストックホルム、夏のショップ営業時間について』








にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村